【地域だより】行事 2 

昨日(3月3日)は、大塚学区体育協会の「卓球大会」と夕方から伴地区ソフトボールリーグの「運営委員会」が有りました。

・卓球大会(大塚学区体育協会)

 8時30分より大塚小学校体育館で開会式が行われました。各町内会別対抗戦で小学生からお年寄りまで集まられました。団体戦の後、個人戦が行われました。

         

         選手宣誓(クリックして下さい)

 毎週木曜日の夜活動をしておられます。小学生・中学生・一般の方と沢山の参加者が有り中学生と一般に方が昨年安佐南区の大会で優勝したというレベルの高い地区です。

・平成24年伴地区ソフトボールリーグ運営委員会

 6時PMより運営委員会(総会)が開催されました。

 昨年度の事業報告・会計報告が承認されました。

平成23年度成績
 1部リーグ
  1位 戸山・2位 上伴・3位 瀬戸内A・4位 下伴A・5位 大塚A・6位 広陵C
 2部リーグ
  1位 雲願寺・2位 Aシティー・3位 三城田A・4位 大原台・5位 瀬戸内B・6位 大原
 3部リーグ
  1位 若葉台・2位 こころ・3位 大塚B・4位 下城ハイツ・5位 三城田B・6位 下伴B・6位 伴ゴールド・8位 伴中央

 今年度は大原チームが休部します。

 4月1日デーゲームで開幕し10月に閉幕します。(2回戦総当たり制 全126試合)

 運営委員会終了後懇親会が有りました。

追伸

 今朝、間覚ましにかけているNHK5時AMのニュースで、老化防止や美容に良いとされているビタミンEを取り過ぎると「骨粗鬆症」になることがが分かったと言っていました。

               「過ぎたるは及ばざるがごとし」
   
ビタミンE過剰摂取で骨減少
 マウスやラットにビタミンEを過剰に摂取させる実験を行ったところ、骨が減ってもろくなる骨粗しょう症になったと、慶応大や東京医科歯科大、大阪医科大などの研究チームが4日付の米医学誌ネイチャー・メディシン電子版に発表しました。
  ビタミンEは植物油やマーガリン、アーモンドなどに多く含まれるが、通常の食生活で過剰摂取になることはありません。しかし、美容や老化防止に役立つとし てサプリメントに人気があります。サプリメントを多くのんでいる人の集団で、骨量に影響がないか調べる必要があります。
 厚生労働省の食事摂取基準では、ビタミンEの大人の目安は1日7ミリグラム程度で、上限は同800ミリグラムで米国では上限が同1000ミリグラムです。
 慶応大医学部の竹田秀特任准教授らは、大人の摂取上限量をマウスやラットの体重に合わせて換算し、毎日餌に混ぜて2カ月間与えた。骨は破壊と形成を繰り返して維持されるが、2カ月後には骨を壊す破骨細胞が大きくなって骨量が減り、骨粗しょう症になったと発表しました。

                        (時事ドットコム引用)

      ビタミンE.png

   ビタミンEを多く含んでいる食品です。クリックすると拡大します。

ビタミンEの効用として次のようなことが挙げられていました。
・肌のしみ・しわ予防
・ビタミンEが更年期障害を軽減します。
・活性酸素の除去
 心筋梗塞、脳卒中、ガン、など生活習慣病を誘発するとされる活性酸素を除去する効果があります。
・ビタミンEが動脈硬化を予防します。
・生殖機能の維持
・ビタミンEが貧血の予防をします。
・血液の流れをよくし、血行をよくします

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。