【市政報告】予算特別委員会 最終日 

昨日(3月21日)、予算特別委員会最終日(討論・採決)がありました。

1、修正案
 1)酒入忠明委員ほか5名から提出された第1号議案に対する修正案(市民連合)
    ・広島西空港のヘリポート化反対
 2)沖宗正明委員ほか4名から提出された第1号議案に対する修正案(市政改革ネットワーク)
    ・議会棟分煙に反対
 3)村上厚子委員から5名提出された第1号議案に対する修正案(日本共産党)
    ・海外視察反対、分煙反対、ヘリポート化反対、広島駅南口広場の再整備反対、広島駅自由通路の整備反対

 以上3つに修正案が出されました。
2、質疑
   なし

3、討論
 1)大野耕平委員(ひろしま保守クラブ)
   2)の分煙修正案に反対の討論
 2)藤田博之委員(市政改革ネットワーク)
   1)のヘリポート化反対の修正案に賛成
 3)近松里子委員(日本共産党)
   3)の修正案に全て賛成
 4)関籐雄姿委員(んみんなの党)
   2)の分煙修正案に賛成

4、採決
   分煙修正案は修正可決
   他の議案は全て原案通り可決

 私の会派の大野耕平議員が分煙修正案に反対の討論を行いました。
討論
ひろしま保守クラブの大野耕平です。
 沖宗正明委員ほか4名から提出された第1号議案に対する修正案に反対の立場で討論を行います。
 この修正案は、議会棟1階ロビーの喫煙室設置諸経費140万円および喫煙室の空気清浄機の賃借料11万3000円の予算を削除するものです。
 
 そもそもこの話は、正式な委員会としての議会改革推進会議で決めた、議会棟1階の分煙室を不完全なものからダクトを外に出し、より煙・匂いの出ない設備にするというものです。
 これに対して、議会棟を完全禁煙にするべきだと医師会が要望書を出され、一部のマスコミが時代を逆行しているとの報道をしました。
 一方、喫煙をする市民からは分煙が当たり前だとの投書をいただいています。また、たばこ小売組合からは分煙を推し進めてほしいとの要望書も出ています。
  議会改革新推進会議では、完全禁煙と分煙の意見の対立が有りました。何度か話をして本会議場・委員会室の周りの喫煙スペースを撤去、1階の喫煙室をより完 全なものとするという結論を出しました。その後、議会の意思として、議会棟の1階ロビーの喫煙室設置予算を市当局に要望し、予算化されたものです。
 議会自らの要望を、予算を削ることで否定するという行動は議会制民主主義の冒涜で、議会改革推進会議の完全否定となってしまいます。
 議会制民主主義の否定となる本修正案には反対いたします。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。