毎朝、妻が作ったヨーグルトを食べています。そのヨーグルトの上にたまる水のような液を「清乳」と言います。英語では「ホエイ」または「ホエー」と言います。この上澄み液が現在注目をされています。
乳清中にはβラクトグロブリン、αラクトアルブミン、免疫グロブリン、血清アルブミン、ラクトフェリンといったタンパク質が含まれ、これらはエネルギーや体を構成する成分として使われています。たとえば、長時間運動をすると、エネルギー不足になって、筋肉に蓄えられているタンパク質が使われます。すると筋肉がどんどん痩せてしまいます。また高齢者の場合は、食が細くなって栄養不足になり、からだの維持のために筋肉のタンパク質が使われ、筋肉が衰えていきます。
そんな時こそ乳清タンパク質の出番です。乳清タンパク質は、良質タンパク源として働いてくれるのです。スポーツ選手が好んで摂取しているホエイプロテインというのは、まさにこの乳清タンパク質のことなのです。
また、ダイエット効果も期待できるようです。私たちは物を食べると、消化管からコレシストキニンというホルモンが分泌されますが、これが満腹感を脳に伝える信号物質だと言われています。
乳清には、グリコマクロペプチドと呼ばれるカゼイン由来のペプチドが含まれており、このペプチドはコレシストキニンの分泌を促進させます。乳清が満腹感を与え、少量の食事でも満足できるというわけです。
乳清タンパク質には、他にもすごい力があります。それはアミノ酸のグルタチオンを増加させる効果があるということです。グルタチオンは活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があり、アルツハイマーの予防やガンの予防にもつながる成分です。
乳清タンパクには抗炎症作用があり、肌荒れにも、その効果が期待できるのです。乳清配合の化粧品なども商品化されてきていますから、注目です。
「ストレスがたまって、疲れが取れない」という人にも、乳清はおすすめです。βラクトグロブリン、αラクトアルブミンには、鎮痛・鎮静作用があり、対ストレスにも良いという研究結果が発表されています。また、睡眠誘発作用もあり、「なかなか眠れない」「眠りが浅い」などの症状にも有効です。