県外視察 名古屋市・北名古屋市

 11月13日~11月15日と総務委員会の県外出張に行って来ました。名古屋市→糸満市→北九州市

 

北名古屋市 
 2006年3月20日、西春日井郡師勝町と西春町が合併し発足しました。人口 82,511人(推計人口、2012年9月1日)です。
 名古屋市の北に隣接し、名鉄犬山線で名鉄名古屋駅まで10分ほどという交通の良さから当市誕生前からベッドタウンとして発展してきた。平坦な地形で田畑も多く見られるが、四方を名神高速道路、東名阪自動車道、名古屋高速道路などで囲まれ道路状況にも恵まれているため、周辺の国道や県道沿いには工場や物流施設なども並んでいました。

 北名古屋市では歴史民俗資料館を視察しました。(昭和日常博物館)

北名古屋市の回想法 
 北名古屋市には「昭和日常博物館」とも呼ばれている歴史民俗資料館があり、 昭和時代の生活用具や玩具等を豊富に収蔵し、昭和の生活史を全国へ発信しています。
 この歴史民俗資料館の豊富な収蔵品を、「思い出ふれあい事業」の有効な資源として活用していこうとする保健福祉側の視点と、収蔵品を他の分野にも有効利用していこうとする博物館側の視点が両論となって、回想法事業を進めています。

回想法とは? 
 昔懐かしい生活用具などを用いて、かつて経験したことを楽しみながら皆で語り合うことによって、 脳を活性化させ、気持ち(心)を元気にする心理・社会的アプローチが回想法です。
 回想法は、対人交流や情緒の活性化、高齢者のQOL(生活の質)向上などに効果があるといわれています。
 北名古屋市では、この回想法を「思い出ふれあい事業」として、介護予防、認知症予防を目的に保健福祉の地域ケアに 位置付け実施しています。

懐かしい品物が沢山ありました

名古屋城

 本丸御殿復元整備が行われています。平成18年9月に「特別史跡名古屋城跡全体整備計画」を策定し15年以内を目とに事業着手を始めました。

・本丸御殿復元整備

・本丸表二之門修復整備

・西南隅櫓修復整備

・天守閣耐震改修整備、展示内容見直し

・名勝二之丸庭園保存整備

・石垣保存修復整備

・障壁画保存修復

・二之丸等の特別史跡未告示区域の解消

 2013年5月には本丸御殿・玄関・表書院の一部公開が始まります。

 

名古屋城

天守閣よりの栄 テレビ塔

天守閣からの名古屋駅方面

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。