今朝は雪化粧の朝です。外気温は-1℃・室内温は6℃でした。昨夜11時頃降った雪が増えていませんでした。しかし、今朝6時前からまた、降り始めました。道路は所々凍っていて歩くのに何度か滑りました。
金曜日の夜から下痢が始まり土曜日の朝係りつけの医院に行くとノロイウルスによる「胃腸炎」ではないかの診断を受けました。しかし、ノロウイルスによる胃腸炎は食中毒です。現在、議会中なので昼食は会派全員で摂っています。夜のパーティーもありました。誰もノロウイルスによる胃腸炎にかかったという事を聞きません。たぶん、1週間前の「年忘れの会」の疲れから抵抗力を無くし、また、4日の衆議院選挙出陣式に出席した時の寒さで、風邪を引いたのではないかと思っています。土曜・日曜と各行事をキャンセルし家に引きこもっていました。鼻がジュルジュルし、くしゃみは出るし風邪の症状でした。私は、風邪を引いても熱の出るタイプではないので「ノロウイルスによる胃腸炎」の診断となったのではないでしょうか。
ノロウイルスによる食中毒や感染に注意
~感染性胃腸炎の患者数は、過去10年の同時期で2番目に多い水準~
ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎(注1)の患者が増加しており(注2)、同時期としては、平成18年に次いで、過去10年間で第2位の水準となっています。
注1 感染性胃腸炎には、ノロウイルス(冬に多い)、ロタウイルス(春に多い)、様々な細菌(夏に多い)など様々な原因によるものを含む。
注2 感染性胃腸炎の11月12日~18日の週(第46週)の定点当たりの届出数(本日、国立感染症研究所が発表)は、 11.39。過去10年の同時期では、平成18年の16.42に次いで多い。
注3 今年のノロウイルスによる食中毒の発生状況は、10月:11件、11月(26日までに厚労省に報告のあったもの):26件であり、増加する傾向がみられている
昨夜はサンフレッチェがアフリカ王者アルハリに惜しい負け方をしました。しかし、パスの精度・トラッピングの正確さ・ゴール前の勝負強さに少し違いを見たような気がしました。
次は12日の5位・6位決定戦です。相手はアジア代表の蔚山(韓国)です。アジアチャンピオンとなるよう頑張って欲しいものです。