昨日(6月13日)伴地区コミュニティー推進協議会(29町内会)・沼田町商工会が「広島広域公園内の既存施設改修によるサッカースタジアム整備に関する陳情書・要望書」をていしゅつしました。
14時より議長に陳情書・14時30分より都市整備局長に要望書を伴地区コミュニティー推進協議会の役員・沼田町商工会会長・事務局長・伴学区体育協会会長・大塚・伴南社会福祉協議会会長、総勢11名で提出しました。
伴地区ではJリーグ開設以来ビックアーチ(エディオンスタジアム)で開催される試合を応援し協力してきました。そのビックアーチが観客席からピッチが遠い・駐車場が少ない・試合の終わった後帰るのに時間がかかるとうの問題が提起され市内の中心部にサッカースタジアムを造ろうという機運が生まれてきました。
今回の要望はこのリスクは解消出来ないことはないという検証をしましたか・反対に県外を含め一番立地条件が良い所ですという訴えと広域公園を改修するほうが費用的に安くつくと言う要望でした。
第1球技場か第2球技場にスタンドを付けてJリーグの試合は行い、国際マッチ等の大きな試合はエディオンスタジアムを使う方が効率的ですという要望でした。
これから29町内会を通じて第1期8月31日まで署名活動を行うそうです。
要望書を都市整備局長に手渡す秋野会長