7月6日11時に気象庁は「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より15日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明けです。梅雨明けとともに関東は最高気温が35度前後まで上がる猛暑となっています。
昨日の広島の天気は雷とゲリラのような雨の繰り返しでした。おかしな天気が続いています。世界でも異常気象が沢山出てきています。
・カリフォルニア州のバーストウは46度、ビショップは43度も記録的な猛暑を観測。ネバダ州ではラスベガス北東部のモアパで49度を観測。
・カリフォルニア州デスバレーでは1日の気温がセ氏53度に達した
・アリゾナ州ヤーネルヒルでは、空気が乾燥した中で落雷による森林火災が発生し被害が拡大。現場に出動した消防士19人が命を落とした
・インド北部では6月中旬の豪雨で、鉄砲水や土砂崩れが各地で発生し、これまでに約1000人の死亡が確認され、いまだ3000人の安否不明。
・中国南部やヨーロッパ東部では記録的な高温になった一方、ロシア中部では中旬に大雪になった
・ロシアは30度を超えた猛暑日の後に大雪が。
・南米やヨーロッパ西部では大雨になり、ヨーロッパではドイツ、チェコ、ポーランドなどでも大雨による洪水が発生
気象庁は北海道と東北、関東甲信で7日ごろから16日にかけ気温がかなり高くなるとして、異常天候早期警戒情報を発表しました。また、大気の状態が不安定なため、竜巻や突風が発生する恐れもあるそうです。九州では3日から4日にかけて既に局地的な非常に激しい雨が降り、床上、床下浸水も被害が出ています。
色々と異常と言える現象が起きています。原因は温暖化現象とかエルニーニョ現象とか偏西風の蛇行とか太陽の地場の変異とか言われています。
昔から、雷が鳴って梅雨が始まり、雷が鳴って梅雨明けになると言われてきました。色んな原因はあるとしてもこれは合っているのではないかと思います。広島も2~3日で梅雨明けになるのではないでしょうか?