大雪

昨日(12月7日)は二十四節気の大雪(たいせつ)です。「雪が激しく降り始めるころ」を指し、本格的な冬のはじまりを知らせる暦です。11月に急に寒くなり秋がほとんどありませんでした。

 

 広島の初雪は11月28日で平年より13日早かったようです。11月15日、広島ユートピアサイオトでは、降雪機でゲレンデが出来上がり紅葉の中の初滑りが出来たようです。長いことスキーをやってきましたが、紅葉の中でスキーをやったことはありません。昨日、現在での広島のスキー場は降雪機のあるスキー場を除いて雪は無いようです。

 

 本格的に寒くなります。忘年会シーズンも始まります。充分体に気を付けて寒さ、忘年会を乗り切りたいものです。

 

 

「大雪」

 「大雪(たいせつ)」は、雪がこんこんと降る季節を表したもの。二十四節気では21番目(立春から数えます)にあたり、旧暦の11月の節になります。2013年の今年は昨日12月7日にあたります。「小雪(しょうせつ)」から半月が過ぎ、寒さも雪も深まるころです。衣類で防寒を心がけるのも大切ですが、健康な体があってこそ。栄養満点のしっかりごはんで、寒さに負けない体作りを心がけたいですね。

降雪機でのゲレンデ(ユートピアサイオト)

リフトで登るときは紅葉見物です

 

 (インターネット記事 引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。