ふるさと納税

 先日からマスコミ等で「ふるさと納税」が話題になっています。鳥取県米子市は、この制度で1億円以上集めているそうです。
 米子市ではこの制度に力を入れて地元企業から商品を提供してもらい豪華な特産品を納税者に送っています。
 この制度で特産品をゲットするのが、株を買うよりリスクが無く配当以上の特産品がもらえるという事で人気が出ています。全国色んな自治体が色んな特産品を用意しています。調べて見ると面白いと思います。

 

 ふるさと納税の仕組みでは、「寄付」という形で、好きな自治体に納税することができます。「ふるさと」と名づけられてはいますが、自分の出身とはまったく関係なく、どこにでも納税できます。
 また、一つの自治体だけではなく、複数の自治体に納税することができます。

 この制度を使うと、地方(ふるさと)の自治体は、通常は納税されなかった税金を納めてもらうことができます。
 この「お礼」として、地方の名産品・特産品を、納税者に贈ってくれる自治体があります。
  (すべての自治体が、お礼の特産品をくれるわけではありません)

 

 また、ふるさとに納税した「あなた」は、そのことを確定申告の際に、居住所にある自治体に申告すると「寄付金控除」として税金が還付されます。
 還付される税金の上限は、もともと納税することになっていた税金の金額で決まります。あなたが、いくらまで控除を受けられるかは、納税額によって異なります。

 なお、最低でも2000円は返還されません。このため、自己負担の金額が2000円となるように、ふるさと納税を行うのが最も効率的となります。

 

米子市の特産品 この他にも肉やカニ等もあるそうです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。