沼田高校 飛翔館

 昨日(3月28日)、広島市立沼田高等学校に待望の寮「飛翔館」が出来、開寮式が行われました。

 

 沼田高等学校普通科体育コースは、県内初の普通科体育コースとして平成2年度に設置され、本年で23年目となります。
 これまで、オリンピックやアジア大会をはじめとする国際大会で活躍する選手を輩出するなど、多くの成果を収めて来ましたが、交通アクセスが不便であることなどから、優秀な生徒が沼田高校への進学を断念し、他の高等学校へ進学している状況がありました。 こうしたことが要因となり、近年、全国大会での優勝や入賞が減少するなど、競技力の低迷が課題となっていました。

 

 そこで、平成22年度から2か年にわたり、大学教授などの有識者や中学校体育連盟関係者、学校、教育委員会事務局職員からなる検討会議を設置し、体育コースの活性化策について検討し、専攻実技種目の見直しやより専門性の高い指導者の配置、寮の建設の必要性などについての会議を持ちました。 その結果、専攻実技種目の一部見直しを行い、平成24年度から陸上競技を女子駅伝に特化するとともに、体操競技を募集停止としました。そして、寮を建設しようという事となり昨日の開寮式となりました。

 

飛翔館
 ⑴ 建設場所  沼田高等学校敷地内
 ⑵ 事業費   約5億円、
 ⑶ 施設規模  鉄筋コンクリート造り4階建て延べ床面積1,600平方メートル
入寮定員
  男子  30人(1人部屋10、2人部屋10、計20室)
  女子定員50人(1人部屋16、2人部屋17、計33室)
舎室内容
  ・3年生用を1人部屋(4.5畳程度)と1・2年生用を2人部屋(9畳程度)と

   し、空調も整備されていました。
  ・学習机・ベッド・収納タンスは備え付けになっていました。
  ・浴室・脱衣所、洗面所・洗濯室、トイレ、談話室、ミーティングルームが男子寮と

   女子寮にそれぞれ整備されていました。
  ・夜食や休日の補食を摂る上で、お湯を沸かせたり簡単な調理ができたりする湯沸か

   し室が男子寮及び女子寮に整備されていました。

沼田高校敷地内 東側に建設されました

開寮式で入寮者の一人であるバレーボール部の生徒が挨拶をしました

立派なお風呂です。男女用それぞれに有りました

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。