消化ゲーム無し

 昨日(10月1日)カープは阪神に2-4で負けました。CS進出は決めていますが、2位となって地元開催は最終戦まで持ち越されました。消化ゲームが一切無しと言うシーズンは珍しいのではないかと思います。

 

 早いもので3月に始まったと思ったら、もうあと1試合残すだけとなりました。昨年は3位となりCS進出はしましたが、地元開催ではありませんでした。是非、今年は2位となり地元開催をして欲しいと地元ファンは望んでいます。

 

 昨年16年振りにAクラスに入りました。優勝は23年間していません。日本1となったら30年振りだそうです。

 

 この状況になってよく言われるのが、ベテランが頼りになろと言われます。しかし、こんなに長く勝ってなかったらベテランも勝つ味を知りません。勝ちたいという気持ちが先走りしてミスが目立ちます。先日の石原捕手の勘違いをしてのタッチをしなかったプレー、昨日の梵選手の挟殺プレーのミス。両方とも素人でも出来る凡ミスです。
 (石原選手のプレーは、3塁手がベース付近で取っているので、ベースを踏んでいる可能性があるので必ずタッチをする。梵選手のプレーは挟殺プレーは本塁に遠い方へ追い込んでゆくという基本を教えてきました。)

 

 ベテランがこのような状態ですので勢いのある若手で押し込んでいく方が勝てるような気がします。特に今年は巨人・阪神に負け越しています。3位と言うのが順当な順位です。

 

 最終戦は巨人と10月5日18:00からズームズームスタジアムです。何とか勝って2位でCSに地元開催を勝ち取って欲しいと願っています。

 という事で今年のカープには消化ゲームは有りません。

 

今年の戦績
巨人
 10勝12敗 1分け
阪神
 10勝14敗
中日
 14勝10敗
DeNA
  15勝 8敗 1分け
ヤクルト
 16勝 8敗

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。