錦帯橋

 1月3日サンシャインサザンセトからの帰り久し振りに「錦帯橋」に寄りました。

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。
5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。しかし、美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の有効活用がなされて初めて実現したものである。杭州の西湖にある堤に架かる連なった橋からヒントを得て1673年に創建された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。

橋を渡ったところに「萩焼」の店がありました。店主が一人で店番をしていて、入るなり「正月だから安くしておくよ」と声をかけてきました。右側のぐい飲みに1万5千円・左側に1万3千円の値段がついていました。そこで「2つで1万円」と声を掛けました。店主は話にならないという素振りでした。「じゃいらない」と帰ろうとすると「ちょっと待って、もう千円出してもらえないか、広島の土砂災害に寄付しているから」と言って来ました。

私は「しかたがないね」と1万1千円で買いました。

家に帰って酒を入れて飲んでみるととても口当たりが良く気に入りました。

新年早々良い買い物をしたんですかね???

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。