ふるさと祭り(1日目)

 昨日(11月14日)から2日間にわたって「第40回記念沼田町ふるさと祭り」が開催されました。

 この祭りは昭和51年に広島市沼田公民館が現在地に建築され、「第1回沼田町の文化祭」が開催されました。(昭和51年11月6日・7日)これが起源と言われています。

 昭和54年から単なる公民館まつりでなく地域全体の大きなお祭りにしようと「沼田町ふるさと祭り」に改称し現在に至っています。

 その当時伴地区には新しい団地が造成され沢山の新しい住民が入ってきました。その新住民と昔から住んでいる旧住民の融和を図ろうと企画されたのがこのお祭りで40年続いてきました。今では地域を挙げた大イベントとなっています。

 

 大塚・伴南地区も一緒にやっていましたがこの地区では平成8年より「大塚・伴南ふれあい祭り」を開催されており大塚公民館も建設されたという事もあり、また、人口が急激に増え現在は分離開催をしています。

 

 昨日は12時30分オープンセレモニーが行われました。

オープンセレモニー

 ・開会宣言

 ・ファンファーレ

 ・雲影委員会会長挨拶

 ・来賓挨拶(広島市副市長・市議会議員(地元2人))

 ・来賓紹介

 ・くす玉割り

 ・獅子舞

 ・鏡割り

 ・乾杯

 この後、各会場で様々なイベントを行いました。

  ・大集会室ー18時よりカラオケ大会

  ・展示ゾーンー公民館活動の発表会

  ・公民館玄関前ー餅つき、福祉ゾーン、まちづくりコーナー等

  ・広場ステージー舞台でのパーフォーマンス

  ・広場ーおむすびうどんコーナー、各種出店

 以上を行いましたがあいにくの雨で人出はいまいちでした。

オープンセレモニー(下向町内会獅子舞)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。