梅雨明け

 7月18日中国地方に梅雨明けが発表されました。今年も末期に再々警報が出されました。広島市も災害対策本部が立ち上げられ担当職員は徹夜の日が何度もあり大変でした。幸い災害は起こらず準備だけで終りました。これで少し安心しておられるのではないでしょうか。
tenki.jpのHPを転用します。

九州から東海にかけて一斉に梅雨明け

 7月18日午前11時、九州南部(奄美地方を除く)、九州北部、中国、四国、近畿、東海で続々と梅雨明けの発表がありました。

九州南部→平年より4日遅く、昨年より4日遅い
九州北部→平年より1日早く、昨年より11日早い
四国   →平年と同じで、昨年より6日早い
中国   →平年より3日早く、昨年より6日早い
近畿   →平年より3日早く、昨年より6日早い
東海   →平年より3日早く、昨年より6日早い 梅雨明けです。

 この先は高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。
 厳しい暑さが続きますので、こまめに水分をとるなど心がけて、熱中症にならないようご注意ください。

※梅雨は季節現象であり、梅雨の入り・明けは平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
※梅雨入り・明けの時期は、秋に再検討され、見直されることがあります。
   (tenki.jp HP引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。