国連軍縮会議の広島開催

 昨日(8月28日)市民局平和推進課より「2017年の国連軍縮会議の広島開催について」の情報提供がありました。次の通りです。

 本年7月7日、国連において核兵器禁止条約が122か国の賛同を得て採択されました。この条約は被爆者を始めとする多くの市民の願いである「核兵器のない世界」の実現に向けた具体的な第一歩となるものです。

 同条約が採択された本年、国連、外務省及び広島県と協力して、核保有国や条約推進国を含む幅広い国の政府高官及び軍縮問題の有識者等が参加する国連軍縮会議を本市で開催することのより、
 ・様々な立場から核軍縮について議論を行う場とすること
 ・各国間の信頼醸成を行う。
 ・同条約の締結促進と実効性の向上を行う
 ・「核兵器のない世界」の実現に向けた各国政府の取組を前進させる
 以上を行い有意義な知見や提案を共有、発信する機会とする。

 また、会議参加者に
 ・原爆死没者慰霊碑の参拝
 ・献花や平和記念資料館の見学、
 ・被爆者との対話等を通じて、被爆の実相に触れ、平和への思いを共有し、核兵器廃絶に

  向けて取り組む決意を新たにする。

 そして被爆者や被爆地の市民が核兵器廃絶に向けた明確な意思を表明する場とすることで、核兵器廃絶と世界恒久平和を願う広島の思いを発信する。

2 開催時期
  平成29年(2017年)11月29日(水)~30日(木)

[国連軍縮会議について]
(1) 概 要
 1988年の第3回国連軍縮特別総会において、竹下内閣総理大臣(当時)が、国連主催の軍縮会議を開催する用意があると表明したことを受けて、国連が平成元年(1989年)からほぼ毎年1回日本で開催している。アジア・太平洋地域において軍縮問題に対する意識を高め、軍縮・安全保障に関する対話を行う場としている。
(2) 主 催
    国連軍縮部国連アジア太平洋平和軍縮センター
(3) 協 力
    外務省、開催地自治体
(4) 参加者
    世界各国の政府高官、軍縮問題の専門家等
(5) 広島市開催状況等
 ア 開催実績
   過去4回開催(平成4年度(1992年度)、平成6年度(1994年度)、

         平成8年度(1996年度)、
  平成27年度(2015年度))
 イ 経費
   過去4回とも県と市で折半

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。