昨日(1月21日)八朔・甘夏・みかん・レモンに寒肥(お礼肥)をやりました。
今年は不作でほとんど収穫はありませんでしたので、木が弱ったのではないかと丁寧にやりました。木の葉っぱの外側に20~30cmの穴を掘り、果樹専用の寒肥をたっぷりやりました。
また、ネットで調べるとしっかり成らすには、寒肥と剪定が大事だと書いてありましたので、剪定も行いました。
樹木の木の先20~30cmの所を切っていきました。結構時間がかかり2時間ぐらいかかりました。
切った木は妻の車に積み「広島市植木せん定枝リサイクルセンター」に持って行きます。
広島市植木せん定枝リサイクルセンター
広島市では、可燃ゴミを減量するため、公園・街路樹、庭木などの植木剪定枝を再生処理し、土壌改良材などにリサイクルしています。
■ 施設名
広島市植木せん定枝リサイクルセンター
(電話:082-838-2346 FAX:082-838-2346)
■ 所在地
安佐北区安佐町筒瀬 玖谷埋立地内
■ 搬入時間
・1月~4月、8月、12月
午前8時30分~午後4時
・5月~7月、9月~11月
午前8時30分~午後7時
(土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、8月6日、年末年始を除く。)
位置図
■ 搬入者
造園業者、一般廃棄物処理業者、市民など自ら搬入する者
■ 搬入できるもの
事業所、公園、家庭から排出された植木せん定枝
● 長さ 2m以下
● 直径 10cm以下
(造成工事等から発生する伐採材は、産業廃棄物に該当するため、搬入できません。)
■ 搬入できないもの
竹、笹、ソテツ、シュロ、ヤツデ、腐ったり枯れたせん定枝、草、わら、つる、苗、根株、ビン、缶、プラスチック類
■ 再生処理手数料
70円/10kgまでごと(消費税含む。10円未満切り捨て)
家庭で自らせん定したせん定枝を自ら搬入する場合は無料です。
■ 注意事項
● 同センターへの搬出入は、県道下佐東線を通行してください。
(安佐南区上安、安東地区からの搬入はできません。)
● 搬入時には、飛散、落下を防止するため、シート掛けを徹底してください。
● 同センターが開場している時間内は、植木せん定枝のリサイクルの促進のため、清
掃工場への搬入はご遠慮ください。
(清掃工場へ搬入する場合は、長さが50cm以下で、乾燥木の場合 直径10cm以下、
生木の場合 直径5cm以下となります。)