昨日(1月24日)から「平和推進・安心社会づくり対策特別委員会」の視察が始まりました。
1日目
京都府
京都府は少子化率が全国2位となったため「京都府少子化対策条例」を平成28年4月1日に施工制定しました。
(目的)
この条例は、京都府における急速な少子化の進行に的確に対応し、活力のある地域社会を築くことが喫緊の課題であることに鑑み、結婚、妊娠及び出産並びに子育てのそれぞれの段階に応じた切れ目のない支援とその仕組みの構築を社会全体で進めるための基本理念を定めるとともに、家庭の重要性並びに子育てに伴う喜びと幸せを共有することのできる京都府の子どもを育む文化を創造するために講じるべき施策の基本となる事項を定めることにより、次代の社会を担う子ども及び若者が、結婚及び子育てに夢を持ち、家庭を築き、子どもを生み、育てる希望が成就する社会を実現することを目的とする。
その中で平成27年10月に「きょうと婚活応援センター」を開設しました。
設立
2015年10月10日
センターの開館時間
11:00~19:00(火~土曜営業/日曜・月曜・祝休)
会員登録
・事前登録1300人
・本登録 800人
男女比は、男性4、女性6の割合だそうです。
会員の年齢層
20代前半~50代の方が登録されているそうです。中でも30代の方が多いとのこと。
年齢の上限はありません。
視察が終わり次の目的地飛騨高山市に向かおうとしましたが、大雪でJRが不通となっているため変更し、北陸本線・北陸新幹線を使い新潟県糸魚川市に来て宿泊しました。
高山市の視察を取りやめ1日前倒しでの視察となりました。
議会事務局職員は日程変更で足・宿の変更に大わらわでした。
婚活センターでの説明の模様