昨日(4月8日)10時30分より広島市国際会議場で「広島市立みらい創生高等学校」の開校式と第1回入学式が行われました。502人の生徒が入学しました。
この学校は生徒の多様なニーズに応じるために、広島県と広島市が設置している高等学校の定時制過程及び通信制過程を再編した新しいタイプの高等学校として2017年(平成29年)4月1日に設置され、昨日開校しました。県と市が共同でこのような学校が出来たのは日本で初めてです。
再編対象となったのは「広島県立広島国泰寺高等学校」、「広島県立広島観音高等学校」、「広島県立海田高等学校」、「広島市立広島工業高等学校の定時制課程」、「広島市立大手町商業高等学校(定時制課程)」及び「広島県立西高等学校(通信制過程)」です。
特色
(1) 従来の定時制・通信制課程の枠組みに捉われず、授業あるいは通信教育の中から自由に教科・科目を選択することができる
(2) 午前、午後、夜間と幅広い時間帯から授業を選択することができる
(3) 学年制ではなく単位制を導入する 等
これらの特色により、生徒に自分のペースで学習可能な学びのシステムを提供します。。
授業では、少人数指導や習熟度別指導を導入し、個に応じたきめ細かな指導を進めることにより、基礎的な学力の向上を図る。
また、ソーシャルスキルトレーニングなどの取組によって、コミュニケーション能力を育成する。
1 学校名
「広島市立広島みらい創生高等学校」
【校名策定の理由】
校名の「広島みらい創生」には、定時制課程と通信制課程との併修や、午前・午後・夜間の幅広い授業時間帯の中からの授業選択など、これまでの枠組みに捉われない新たな取組を「広島」から全国に発信していくにあたり、「広島」を入れるとともに、本校の生徒一人一人が、教職員と共に、自らの「みらい」を主体的に創り出していくという意味を込めた。
2 課程名
〇 フレキシブル課程 平日登校コース(定時制の課程)
〇 フレキシブル課程 通信教育コース(通信制の課程)
定時制課程と通信制課程の枠組みに捉われない課程
3 学科名
キャリアデザイン科(総合学科)
生徒が自己の在り方・生き方を考察し、生徒自らの進路等に応じて適切な教科・科目の選択が可能な学科
校章
開校式
入学式