弁当

 4月10日は弁当の日だそうです。教員時代毎日弁当を持って行っていました。懐かしい!!

 ニチレイフーズが調査したところ、実はお弁当の食卓出現頻度や冷凍食品のお弁当カテゴリーの売上が1年で最も高いのが、4月10日前後ということがわかりました。
 加えてこの時期は、「新生活」、「新学期」がスタートすることから、お弁当をイメージすることが多い季節です。さらに「弁当」の「弁」が数字の「4」に似ていること、「当(とう)」=「10」の語呂合わせもよいことから、4月10日を「お弁当始めの日」として、一般社団法人日本記念日協会に申請し、この度認定されました。

「お弁当始めの日」制定を記念して、47都道府県のお弁当事情に関する3万人規模のアンケート調査をニチレイフーズが行いました。

 アンケートの結果、お弁当を最も作っている都道府県の第1位は「新潟県」で、32.7%の方が「平日ほぼ毎日お弁当を作る」と回答しています。次いで第2位は「岩手県」、第3位は「秋田県」という結果になっています。広島県は12位でした。

 一方でお弁当を最も作らない都道府県は「埼玉県」で、「平日ほぼ毎日お弁当を作成する」と回答した人が18.0%にとどまりました。埼玉県に続くのは第46位の「東京都」、第45位の「神奈川県」でした。

 弁当のおかずとして冷凍食品が良く使われているそうです。
ベスト3
 「鶏のから揚げ」「コロッケ」「ハンバーグ」
冷凍野菜
 、「ブロッコリー」、「ほうれんそう」、「えだまめ」

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。