昨日(11月21日)、閉会中の常任委員会が開催されました。私は13時から所属している総務委員会に出席しました。
事務・事業の見直し検討事業について(中間報告)
厳しい財政状況の中、限られた財源を有効に活用し、効率的な行政運営を推進するためには「財政運営方針(平成28年度~平成31年度)」に掲げたように、事務・事業の見直しを行う必要があり引き続き取り組んでいる見直しの説明を行いました。
市政の広報について(区画総務局)
1、見直しの方向
1)テレビ広報番組に於いて、短時間で伝えられる情報量が少ないことから、費用対効果
の観点で見直しを行った。
2)若い世代へ、情報を効果的に発信するため、SNSを積極的に活用した情報発信をした
らいいのではないか。
2、概要
1)テレビ方法番組は現在3番組を放映している。
①「週刊ひろしマスター」
(広島テレビ毎週火曜日21:55~)
市の政策や事業を紹介
②「ヒロシマ日常劇場 ご老公様 出番ですよ」
(中国放送 毎週日曜日21:54~)
正しいゴミの出し方や悪徳商法の対応方法等紹介
③「野々村真の広島!魅力発見」
(中国放送毎週土曜日21:54~)
広島広域都市圏の魅力などを紹介
2)SNSよる発信は、市公式フェイスブック、ツイッターにより、イベント情報や観光情
報等を発信している。
3、見直し
テレビ広報番組3番組のうち「①市政情報番組」と「②生活情報番組」は、内容が重複する部分もあることから、この2番組を1番組に再編する。
また、若い世代に本市の情報に興味を持ってもらうために「インすタグラム」を新たに導入する。
4、平成30年度当初予算
8,840万4千円(テレビ広報番組3番組)
5、効果額
平成31年度 △2,321万7千円(見込み額)
・番組数の減 △2,944万1千円
・SNSによる情報発信 622万4千円
以上説明がありました。