今日(2月19日)は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』です。
雨水は雪から雨に変わる頃を言い、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味です。
立春から2週間過ぎ、暦の上では確実に春に向かっています。
この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされました。
次の二十四節気は、『啓蟄(けいちつ)』です。
先週の土曜日、「蕗のとう」を天ぷらにして食べました。ほろ苦く春を感じる味でした。
我が家の畑の横にこれから沢山出てきます。
予想される向こう1か月の天候(2019年02月16日~)
北日本日本海側では、平年に比べ曇りや雪の日が少ないでしょう。北日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。東日本日本海側では、平年に比べ曇りや雨または雪の日が少ないでしょう。西日本日本海側では、平年に比べ曇りや雨または雪の日が多いでしょう。東・西日本太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。沖縄・奄美では、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。
気温
平均気温は、北日本で高い確率60%、東・西日本と沖縄・奄美で高い確率80%です。
降水量
降水量は、北日本日本海側で少ない確率50%、北日本太平洋側と東日本日本海側で平年並または少ない確率ともに40%、東・西日本太平洋側で多い確率50%、西日本日本海側と沖縄・奄美で平年並または多い確率ともに40%です。
日照時間
日照時間は、北・東日本日本海側で平年並または多い確率ともに40%、東・西日本太平洋側で少ない確率50%、西日本日本海側で平年並または少ない確率ともに40%です。
降雪量
降雪量は、北日本日本海側で少ない確率50%、東・西日本日本海側で少ない確率70%です。