県外視察 札幌

 昨日(11月14日)2泊3日の県外視察から帰って来ました。今回の視察は、札幌市・尼崎市・徳島県と大変移動距離の長い視察でした。

 

1日目 札幌

・国内外の優れた舞台芸術やさまざまな公演を鑑賞できる「札幌文化芸術劇場 hitaru」
・市民の文化芸術活動をサポートし、札幌の文化芸術を支え、育てていく「札幌文化芸術交流センター SCARTS」
・都心に集う人々に仕事やくらしに役立つ情報を提供する課題解決型図書館「札幌市図書・情報館」の3つからなる、複合施設です。

 

札幌文化芸術劇場 hitaru
 北海道初の多面舞台を備え、多彩な演出を実現する2,302席の劇場です。本格的なオペラ、バレエをはじめ、規模の大きなミュージカルや、演劇、音響反射板を使ったオーケストラコンサート、ポップス、歌謡コンサートなど、さまざまなジャンルの公演を上演・鑑賞できます。大規模な会議、入学式などの催し物も開催が可能です。
 クリエイティブスタジオは、劇場の主舞台と同等の広さを持ち、移動観覧席(175席)を備えることで、演劇公演やワークショップ、発表会などを行うことができます。また、バレエやダンス、音楽団体の練習室としても利用できます。

 

札幌文化芸術交流センター SCARTS
 札幌の「ひと・もの・こと」をつなぎ、文化芸術を支え育んでいく拠点です。さまざまな人々と連携して、展覧会、コンサート、ワークショップなどの多様な事業を展開するほか、文化芸術活動に関する相談サービスや情報発信などを行います。展覧会や演奏会、講演会などに幅広く使用できるオープンスペースSCARTSコート、各種講座やワークショップを行うことができるガラス貼りの多目的スペースSCARTSスタジオ、フリーマーケットやPR展示、物産展などに利用できる開放的な吹き抜けの屋内広場SCARTSモールを備えています。

 

札幌市図書・情報館
 本の貸出機能に重点を置いた従来の図書館とは異なり、調査相談・情報提供に力を入れた「課題解決型図書館」です。WORK(仕事に役立つ)、LIFE(くらしを助ける)、ART(芸術に触れる)に特化した専門図書館として、仕事やくらしに役立つ図書を所蔵します。最新の情報をお伝えするため、「行けばいつでも読める」ように館内の図書の貸出しは行いません。

 

 市民交流プラザにはレストランも併設していて、図書館に持ち込んでの飲食も出来ます。

 1日目が終わり札幌に宿泊しました。

札幌文化芸術劇場 hitaru

交流プラザ

図書館

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。