緊急事態宣言 解除

 令和2年5月14日に、広島県は国の緊急事態宣言の対象地域から解除されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、5月15日に広島県としての対処方針を定めました。

 

レベル1の対象施設の一部をレベル2の対象に変更しています 2020年5月15日
 県内の新規感染者数がゼロの状態が続いていること、医療体制の状況も感染者入院病棟の空床率が約9割であること、そして国において緊急事態宣言が解除されたこと等から、レベル1の施設の一部についても徹底的な感染防止対策を講じることを条件に緩和することとしました。

 

発表項目
 ・外出自粛・施設の使用制限

 ・対象施設ごとの感染防止対策(ガイドライン)

 ・食事提供施設

 ・イベント
 ・県民のみなさまへ7つのお願い

 ・事業者のみなさまへ5つのお願い

 以上を発表しました

 

県民のみなさまへの7つのお願い
1、週末については、不要不急の外出をしないこと。
2、外出する場合には、「3つの密」を徹底的に避けるとともに、体調管理、手洗い・咳エチ

  ケット、人と人との距離確保等基本的な感染対策を実施すること。
3、屋内外を問わず、家族以外との大人数での会食や、密集状態等が発生する恐れのあるイ

  ベント等に参加しないこと。
4、夜間の繁華街の接客を伴う飲食店を利用しないこと。
5、緊急事態宣言が発令されている都道府県への人の移動は厳に避けること。また、その他

  の都道府県についても、不要不  急の移動は避けること。
6、在宅勤務、時差出勤、自家用車・自転車・徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触を

  減らすこと。
7、感染者・医療福祉関係者やその家族などを誹謗・中傷・差別しないこと。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。